Archive   RSS   (Login)

FF11の進行記録を書いています ※相互リンク歓迎

Category: 醴泉島非表示
Schah(シャー)討伐
醴泉島非表示NMシャー討伐('Д')

201703121.jpg

特徴
時間経過でカトゥラエ族の雑魚(駒)を順次呼び出す。それぞれの雑魚は同時には一体ずつ存在する率があり、撃破以降一定の時間(50秒)で再出現しつつ、対応する駒の枚数を使い切るまで維持される。
駒はそれぞれ存在することでSchahを強化し、倒されることでSchahに与えた強化の消去、各護衛の固有特殊技封印する仕組みを持っている。Schah本体はPOP時は被ダメージ50%カットに被魔法ダメージ90%カットが乗算で加わっており、対応する護衛POP及び消滅で変動する。このため、戦術に応じた駒を倒してカットを解除しない限りボスであるSchahを削りきることは困難である。
またボスのHP経過でボスの使用技に他の駒が用いる固有技が追加されてゆく。例えばBhataを倒さなければHP75%で必ずダークエアリビズメを実行し、通常使用リストに追加される。終盤は魅了、瀕死技、回復阻止などに唐突に見舞われる可能性にも備えるとよい。
Mantriは通常は一体のみ現れるが、戦闘中にBhataを長時間放置するとMantriにプロモーションする。Mantriは駒の中で最高水準の強度を誇るため、増殖は避けることが望ましい。このプロモーションしたMantriは同時に1体以上存在できないため、Mantriは最大で通常POPの個体とプロモーションしたBhataの2体が同時に存在する構図になる。Bhataはプロモーション問題およびリポップ時間の都合からMB戦法を採る場合は折を見て倒してゆく必要がある。各護衛はTPの概念が無く、それぞれの特殊技を時限式で発動させる。つまり通常起こりうる発狂状態が存在しない。逆にミュインララバイなどで発動を阻止することも出来ない。ボスのSchahは通常通りリゲイン持ちでTPによって特殊技を使用する。

201703122.jpg

精霊構成でやっていたのですが、
シャー本体を半分ぐらいまでしか削れなかったので、物理構成に変更ヽ(;´Д`)ノ

201703123.jpg

構成はナ白剣シ白風風詩。@2分あまりで討伐ヽ(;´Д`)ノ
熱戦でした(´Д⊂

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
FF11・攻略ブログ
↑ランキング参加中。







  « シャンゴル完成  PMクウィス+2/PMカリガ+2 »

Comments

• ご質問
こんばんは、初めまして。
我々もシャーで行き詰っておりまして、丁度そのとき、この討伐内容を拝見したので
質問させていただいて宜しいでしょうか?

風2ということは
ナ白風
剣シ白風吟 
というPT編成でしょうか?

また、同じくナでやってるのですが、維持が困難(状態異常が酷い)で維持がまともに
出来ておりません。戦術などご教示頂けると幸いです。
• Re: ご質問
> こんばんは、初めまして。
> 我々もシャーで行き詰っておりまして、丁度そのとき、この討伐内容を拝見したので
> 質問させていただいて宜しいでしょうか?
>
> 風2ということは
> ナ白風
> 剣シ白風吟 
> というPT編成でしょうか?
>
> また、同じくナでやってるのですが、維持が困難(状態異常が酷い)で維持がまともに
> 出来ておりません。戦術などご教示頂けると幸いです。

初めまして。
イオニックは私が主催ではないので指示通りにやっていただけですが、自分はナイトだったので分かる範囲で書きますね。
構成は、ナ白+剣シ白風風詩でした。
おそらくここまできたならナイトのHPは3K以上あるかと思いますが必須です。
当時はサポ戦で維持していましたが、呪い+バイオスリップでHPが真っ赤になっていました。
白さんが大変だったと思います・・(´;ω;`)
なので、ナイトでやるならサポ剣にして闇耐性をあげて状態異常装備を揃えるといいかと思いますよ~。
ご回答ありがとうございます!
再度頑張ってみます。
• Re: タイトルなし
前のコメントで漏れていたので補足しておきます。
当時、パナケイア2Dほど持参しました。
バイオスリップがきついので、その都度使っていましたよ。

Leave a Comment

09 | 10  (2017) | 11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Lugh

Author:Lugh

RMEEA
2012/10/13 ロンゴミアントLv90完成 2013/05/11 アルマスLv90完成 2013/06/08 アルマゲドンLv90完成 2012/11/12 オハンLv90完成 2013/03/16 ガーンデーヴァLv90完成 2015/08/17 イージスLv99完成 2016/04/07 エクスカリバーIL119+完成 2016/08/23 グングニルIL119+完成 2016/10/20 ブルトガングIL119+完成 2017/03/11 シャンゴルIL119完成 2017/09/22 エピオラトリーIL119完成
Copyright
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
COMMUNITY SITE TOOL
Twitter
The World Vana'diel
FC2ブログランキング
FF11ブログ村
エフエフアンテナ
border="0"
FF11・攻略ブログ
FF11・攻略ブログ
SQUARE ENIX e-STORE
falcom
border="0"
Ys セルセタの樹海
border="0"
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR